aloof homeのサーキュラーシステム
aloof homeでは、従来ゴミとして廃棄されていた衣類の軽減を目指し、
服を回収し土へと還す取り組みを行っています。
aloof homeのサーキュラーシステムでは、服の生産背景から回収、そして土へ還元するまでを順に紹介していきます。
vol.1 衣類廃棄
ファッション業界は、石油産業に次いで世界で
2番目に環境汚染を引き起こしていると言われています。
この業界を支配する「ファストファッション」は、大量生産・大量消費のサイクルを作り出しました。
低価格で大量の商品を展開し、目まぐるしく品揃えを変えることで顧客の購入スピードを促す・・・
“服は使い捨てるもの”という前提のもと、衣類は生産され、消費されています。
余剰在庫問題も深刻です。
トレンドを先読みし生産された大量の商品は、流行が過ぎれば店頭に並ぶことはありません。
ブランドイメージを守るため、新品のまま廃棄されるケースもあります。
消費者のもとへと渡った後も同様です。
安価な服は、品質が低いことから長く着用したりリユースすることが難しく、
簡単に廃棄、新調されるようになりました。
日本国内では、年間約29億着の供給量に対して消費は約14億着というデータがあります。
つまり、およそ15億点が廃棄、もしくは中古扱いされていることになります。
そしてこれらのほとんどは焼却・埋め立て処分され、
埋立地の圧迫や焼却時に排出される大量のCO2により、環境負荷が生じているのです。
私たちは安価で多くの商品を手にいれることができるようになった一方、
結果的に環境問題を引き起こすことに繋がってしまったのです。
企業側がこのサイクルを見直すと同時に、
消費者もこの現状を知り、「何を選択するか」が求められています。
購入した服に愛着はありますか?
購入して一度も着ていない服はないですか?
トレンドだけを追って服を買っていないですか?
aloof homeでは、お客様がライフスタイルに合った服を選べるよう、
2つの購入方法【Long Buy】と【Time Buy】を設けています。(一部の商品を除く)
Long Buyは、定価で商品を購入する方法。
一着に愛着を持つ方へ勧める、「長く着るサステナブル」です。
Time Buyは、180日の期間型購入。
購入から180日経つと、更新または回収を選べます。
色々なものを試してみたい、といった方に勧める「短く着るサステナブル」です。
気に入った場合は更新を選んで、長く着用いただけます。
最終的には、どちらも回収を依頼することができます。
短く着たものも、長く着たものも、
最終的には土に還し、ごみを生まないサイクルを構築しています。